アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2009年02月11日

閑山大捷祭

閑山大捷祭

釜山より南にある統営(トンヨン)という
ところで毎年夏に行われるお祭りです。

ソウルや釜山で李舜臣(イ・スンシン)の
銅像を見たことがあるかと思いますが、その
李舜臣将軍を称えたお祭りなのです。

なぜ突然、その話をするかというと、
昨年の春、龍野さくら祭りが行われているとき、
武者行列を見るために、わざわざトンヨンから
10人ほどの一行がいらっしゃり、私が通訳の
お手伝いをしたのですが、今年も何人かが
来られるという情報が入ったのです。

トンヨンの一行がなぜ龍野に来たかというと、
豊臣秀吉の時代、龍野のお殿様の脇坂安治
の軍はトンヨンの海上で、李舜臣将軍が率いる
軍と戦ったという歴史が残っているのです。
1592年のことでした。

そのとき、韓国軍が勝利したということも
あると思うのですが、トンヨン市の一行は、
400年前は敵同士であったが、21世紀に
なっても尚、当時の武将の功績を称えた
武者行列が残っているということで、
龍野の武者行列にもぜひ参加してほしい
という公文書を市に提出しました。

龍野の武者行列が、公的に閑山大捷祭に
参加するのは諸々の事情で難しいようですが、
(誰かがもみ消している?)韓龍カフェには、
韓国の方々と交流したいと心から思っている人が
大勢おられるし、民間の交流なら可能だと
思うのです。

龍野や龍野周辺の人々とトンヨンを訪問
する企画を練ろうと思っています♪

とりあえず、閑山大捷祭の情報を韓国
観光公社のサイトから引用します。


閑山大捷祭(ハンサンデチョプジェ)」は、
1592年に韓国の有名な将軍の李舜臣(イ・スンシン)が
勝利を収めた海上戦闘で、世界4大海戦に数えられる最高の
戦闘中の1つです。

韓国では李舜臣将軍とその業績をテーマにした様々な
お祭り開催されていて、閑山大捷祭もその内の1つです。
しかし閑山大捷祭は、その規模やお祭りのプログラムの
質などが他のお祭りに比べ優れていて、毎年数多くの
観覧客が訪れるお祭りです。

「閑山大捷祭」は将軍の勝利を記念する一方で、
国家を思い武士としての剛直だった彼の性格と素晴らしい
精神を見習おうと言う趣旨で開催されるお祭りです。

このお祭りは、軍事文化海洋祭りとして、様々な
海洋体験プログラムで構成されています。


イベント内容
閑山大捷祭が開催される統営(トンヨン)は、約151の島が
近辺の海にある海岸都市です。また海底トンネルなど
見どころが豊富で、お祭りが開催される会場も、
統営市一帯の名所で開催されます。

海岸街に設けられた野外ステージでは、様々な公演や
花火大会が用意されていて、海岸街道路ではグルメ広場が
設けられ、様々なシーフードや統営の特産物が味わえます。

きれいな統営の海では、オール漕ぎ体験、ウィンド・サーフィン、
海上バンジージャンプ、水上スキー、バナナボート、モーターボート、
カヌーなどの様々な水上スポーツ体験も楽しめます。

また李舜臣将軍と過去の海軍の服装をした出演者が繰り広げる
ストリート・パレード、海軍軍楽隊の華麗な演奏会、クラシック、
伝統音楽、舞踊、大衆音楽など、海をテーマにした海辺音楽会も
準備されています。

この他にも統営の伝統舞踊公演や、風物団のワクワクするような
演奏に合わせ、海岸で市民と公演団が踊りながらお祭りを楽しむ
時間も設けられています。

ポイント
統営閑山大捷祭を訪れた人々がベストに挙げるプログラムは、
なんと言っても過去の武科試験が直接体験できること。

乗馬、弓道、馬車乗りなども一緒に体験できるため、
1度はチャレンジしてみる価値があります。

また世界の様々な船舶の模型を製作、展示されるのはもちろん、
水槽に浮かべた模型の船を直接操縦することができる体験展も
繰り広げられる予定なのでお見逃し無く。






同じカテゴリー(イベント)の記事画像
韓国文学読書感想文コンテスト
神話の記憶を辿る
[宣伝]韓国扇面展@大阪
漢城百済文化祭
韓国映画ビデオ鑑賞会
韓国伝統組みひも 「メドゥップ」
同じカテゴリー(イベント)の記事
 好きなドラマ・俳優に投票しよう! (2009-07-16 21:44)
 韓国文学読書感想文コンテスト (2009-07-03 18:23)
 神話の記憶を辿る (2009-06-13 21:03)
 [宣伝]韓国扇面展@大阪 (2009-06-06 08:34)
 漢城百済文化祭 (2009-05-26 17:06)
 韓国映画ビデオ鑑賞会 (2009-05-25 19:04)

Posted by まるこ♪ at 12:10│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
トンヨン市は今は合併で大きくなっていますが
本来はイスンシン将軍が活躍したところは
忠武と言っていました。
忠武海苔巻きが有名ですよね

トンヨン訪問ツアーに乗ります!!
Posted by reichan at 2009年02月11日 12:22
なんとか民間交流をしたいと考えています。

知恵を貸してくださいね♪
Posted by まるこ at 2009年02月11日 17:57
今年もトンヨンから、たつのさくら祭りに
来られるようですが、龍野武者行列が
トンヨンへ行けたらいいのにね。
どうして 反対されるのかしら?
その理由を聞いてみたいです。

トンヨン訪問ツアー 是非実現してください。
Posted by ヨン様大好きオモニ at 2009年02月12日 00:37
ぜひ実現させたいですね♪

関係者の方は、反対というよりも、韓国について全く関心がないのだと思います。

海外に宣伝しているわけでもない龍野の武者行列を見つけ出して、円高なのにわざわざ訪問してくださることに感謝するのなら、もっと別の対応があると思うのですけど・・・

龍野のものとしては「よくぞ来てくださった」ぐらいに歓迎してもいいと思いますが、そうでもないようです。

龍野には交流を望んでいる方もおられるので、一部の無関心な方の判断で、交流の機会が失われることを残念に思っています。
Posted by まるこ at 2009年02月12日 07:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。