アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2010年04月14日

「朱蒙」がまた・・・

「朱蒙」がまた・・・

サンテレビで始まってますね。

よいことだと思います。

韓国歴史ドラマが扱っている最古の
時代ですから、「朱蒙」を見て、他の
ドラマを見たら、文化の変化、文明の
変化に気づくでしょう。

分かりやすいところでは、衣裳の変化とか
儀式の変化。 古い時代だと卑弥呼のような
人が政治と絡んでいますよね。

朝鮮時代になったら、王様の周囲には
学者がいて派閥争いなどが絶えません。

ほかにも手紙などは、竹に書いていた
ものが、いつの頃か布となり紙になっていく。

とにかく「朱蒙」がいちばん古いものとして
見たらいいと思います。


そして、日本と言えば、狩りをして移動していた
生活から、稲作が始まり「ムラ」が出来、一つの
土地に定着するようになります。

その後に朝鮮半島や中国大陸から「文化」が
流れてくるわけですから、そういう目で
「朱蒙」を見るのも面白いと思います。

同じカテゴリー(朱蒙)の記事画像
「朱蒙」第7話前半 見たどー!
朱蒙検定の結果
朱蒙検定
トンボ柄
「朱蒙」第6話 見たどー!
貂(テン)の皮
同じカテゴリー(朱蒙)の記事
 「朱蒙」第7話前半 見たどー! (2009-03-04 22:21)
 朱蒙検定の結果 (2009-03-02 22:11)
 朱蒙検定 (2009-03-02 21:57)
 トンボ柄 (2009-02-28 20:40)
 「朱蒙」第6話 見たどー! (2009-02-28 20:27)
 貂(テン)の皮 (2009-02-25 08:48)

Posted by まるこ♪ at 07:15│Comments(2)朱蒙
この記事へのコメント
先生にいただいた、ドラマがどの時代のものか書いてある資料。
時々出して見てますよ~♪
カッチカジャの先生のお話も
ドラマを見ているとわかりやすいですね。

サンTVは、平日は韓国ドラマを3本もやってますね。
毎日忙しいです~♪♪♪
Posted by 愛弟子1号 at 2010年04月16日 08:27
愛弟子1号さん

昨日はお疲れ様でした。

今日、午前と午後に昨日のカッチカジャに
来られた方のレッスンがあったのですが、
二人とも「行ってみたい!」と言われていました。

「カッチカジャ韓国」関連の旅もまた企画しないと・・・

知って韓国へ行くのと、知らないで行くのでは
大きな違いがありますね。

また来月もお楽しみに♪♪
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2010年04月16日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。