アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2009年04月22日

過去を乗り越えるために

過去を乗り越えるために

昨日は「言葉でつながっていこう会」の会長、
全(ジョン)先生といっしょにメドゥップを見に行きました。

いっしょに食事をしながら、日韓の歴史の中で
敵同士だったのはほんのわずかな期間で、
私たちは過去にどれだけいい関係があったか
ということを伝えたいですね~と熱く語りました。

先生は日本の高校でも授業をされていますが、
3月最後の授業の時、長い長方形を色分けし、
友好の時代と争っていた時代を視覚的に
見せた、と教えてくださいました。

そこで私も実践。

今年は2009年なので、だいたい20cmの
長方形を描いて、時代を書き入れてみました。

写真は見づらいかもしれませんが、室町時代と
江戸時代の中にある赤い線と昭和の赤い線が
秀吉の朝鮮出兵と第二次世界大戦があったとき
です。

ほかにも小さなものはあったと思いますが、今も
多くの人が知っているのはこの2つ。

20cmの中のたったこれだけです。

たったこれだけだから忘れていいのではなく、
たったこれだけで、いまだ解決できない
傷の深さを知るとともに、けれども心の支えに
したいのは仲のよかった時代がこんなにも
あったということ。

特に江戸時代までは、「日本」という国の
成長に大きな影響を与えてもらっています。

この帯はこれからもずっと伸びていくものですが、
赤い線を二度と書くことがないような
いい時代を作っていきたいと思います。


同じカテゴリー(韓龍)の記事画像
アクセス5万件突破!
ドラマ年表更新します!
1年がたちました。
アクセス数4万件突破!
コメントについて
更新しました!
同じカテゴリー(韓龍)の記事
 アクセス5万件突破! (2010-02-01 18:48)
 ドラマ年表更新します! (2010-01-19 17:49)
 1年がたちました。 (2010-01-01 11:27)
 メッセージをいただきました (2009-12-05 00:08)
 アクセス数4万件突破! (2009-10-11 08:33)
 携帯でブログを見ている方へ (2009-09-15 12:26)

Posted by まるこ♪ at 08:15│Comments(0)韓龍
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。