アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2009年12月13日

日本と朝鮮半島2000年(9)

日本と朝鮮半島2000年(9)

12月27日(日)は、いよいよ「朝鮮
通信使」がテーマです。

年末、いろいろ忙しいですが、
忘れないようにしなくちゃ。

内容をホームページから引用します。

豊臣秀吉の朝鮮出兵(朝鮮側では壬辰倭乱)で、
断絶した日本―朝鮮関係。

しかし江戸時代には一転、長期の親密な
関係が築かれることになる。

そこに大きな役割を果たしたのが
「朝鮮通信使」である。

大きな犠牲を出した朝鮮は、なぜ恩讐を
超えて日本との国交に踏み切ったのかー。

不信を乗り越え、対等な外交関係を築き上げた
「朝鮮通信使」。その背後で奔走した両国
関係者の努力と決断のプロセスを日韓の
最新研究を元に明らかにする。



同じカテゴリー(通信使)の記事画像
朝鮮通信使ゆかりのまち全国交流会
朝鮮通信使と唐人人形
播磨の無頼漢が鞆に!
今年も鞆の浦は大賑わい
夢の町・高月
歴史が守られた!
同じカテゴリー(通信使)の記事
 朝鮮通信使ゆかりのまち全国交流会 (2010-05-09 13:08)
 朝鮮通信使と唐人人形 (2010-03-21 08:17)
 播磨の無頼漢が鞆に! (2010-01-10 17:08)
 今年も鞆の浦は大賑わい (2010-01-02 09:15)
 高月町、おめでとう! (2009-12-12 12:05)
 夢の町・高月 (2009-10-19 21:05)

Posted by まるこ♪ at 00:43│Comments(2)通信使
この記事へのコメント
お久しぶりです。
釜山に朝鮮通信使をテーマにした
日韓交流の歴史資料館が2010年に
オープンするらしいです。
21日の読売新聞に掲載してました。
どんな資料館かtのしみです。
Posted by ごん at 2009年12月22日 23:03
ごんさん、こんばんは♪

そうなんですか~?

朝鮮通信使の会が釜山にもあるので、
そういう方たちが作られているのでしょうかねぇ。

完成したら行ってみたい!

情報ありがとうございました~♪
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2009年12月22日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。