アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2009年10月19日

夢の町・高月

夢の町・高月

朝鮮通信使ゆかりのまち全国交流会というのが
あって、滋賀県高月町に行ってきました。

滋賀県には通信使が通った「朝鮮人街道」が
あるけれど、高月町というのは通信使が
通った場所ではなく、私の敬愛する雨森
芳洲(あめのもりほうしゅう)の生誕の地。

対馬藩にいた雨森芳洲は、江戸時代に
釜山まで行って韓国語を習得し、韓国との
外交について「互いに欺かず争はず、真実を
以て交わる」と外交の心得を説いた人。

高月は町役場が積極的に韓国との交流を
進めている、なんとも素晴らしい土地なのです。

高月の雨森区では、15年間も韓国の子供を
ホームステイさせ町ぐるみの交流をしています。

高月町中央公民館のロビーには上のような
作品が壁いっぱいに展示してありました。


訪問した富永小学校の校門には、雨森芳洲の
胸像があり、

夢の町・高月

平成18年から学校で指導している
「芳洲先生子供ミュージカル」には、
1年から6年までの子供たちが出演し、
朝鮮通信使役の子らは、韓国の太鼓を
演奏したり舞踊をしたり、

夢の町・高月

芳洲先生の大切な教えをミュージカルを
通じて学ぶのです。

夢の町・高月


雨森芳洲庵の館長さんというのがこれまた
素晴らしい人で、きみまろ調の口調で
雨森芳洲のことや高月町の暮らしのことを
おもしろおかしく説明してくださいました。

まぁ、とにかく町中、韓国大好きみたいな
夢のような町でした♪

同じカテゴリー(通信使)の記事画像
朝鮮通信使ゆかりのまち全国交流会
朝鮮通信使と唐人人形
播磨の無頼漢が鞆に!
今年も鞆の浦は大賑わい
日本と朝鮮半島2000年(9)
歴史が守られた!
同じカテゴリー(通信使)の記事
 朝鮮通信使ゆかりのまち全国交流会 (2010-05-09 13:08)
 朝鮮通信使と唐人人形 (2010-03-21 08:17)
 播磨の無頼漢が鞆に! (2010-01-10 17:08)
 今年も鞆の浦は大賑わい (2010-01-02 09:15)
 日本と朝鮮半島2000年(9) (2009-12-13 00:43)
 高月町、おめでとう! (2009-12-12 12:05)

Posted by まるこ♪ at 21:05│Comments(2)通信使
この記事へのコメント
お久ぶりです。
昨日は田舎の福山に帰り、鞆の浦にも行ってきましたが。身近に韓国と触れ合えるところって良いですね。
いまは韓龍が一番触れ合える場所です。応援してます、頑張って下さい。
ワンコリアフェスティバルの記事楽しみにしてます。パク・サンミン氏は大王世宗にも出てましたよネ?
Posted by ごん at 2009年10月21日 23:45
ごんさん

福山に戻られていたのですね。

鞆の朝鮮通信使研究家の方が、架橋問題が長引きそうなのをなげいておられました。

そうそう、パク・サンミン氏は「大王世宋」にも出演していたそうです。

ごんさん、なかなか通ですね~♪

ワンコリアのリポートもお楽しみに~
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2009年10月22日 11:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。