アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2009年01月26日

高句麗五族時代の日本

「太王四神記」に出てくる国内城〔クンネソン〕
を都にしたのが山上王でした。

そのころ王の兄である発岐が、旧小国と
組んで「公孫氏」に下った、とあります。

「公孫氏」というのは中国「魏〔ぎ〕」の豪族
らしいのですが、発岐は山上王と対立
していたのでしょうか?

そのあたりのことは不明のまま、本を読み
進めます。

この「公孫氏」は強大になって楽浪郡を支配、
朝鮮南部や日本に勢力を伸ばすために
205年に「帯方郡」を設置したそうです。

「帯方郡」は、昨日買った『日本史図録』の
邪馬台国に関連する地図で見かけた
地名です。
『魏志』倭人伝に出てきて、邪馬台国が
どこにあったかという謎と関わっているようです。

高句麗のことを調べていて邪馬台国に
繋がるとは!

日本史だけで判断すると、あたかも
邪馬台国は日本で独自に必然として
発生したかのように思っていましたが、
こうした中国や高句麗の人々の策略で
誕生させられたのかもしれませんね。

素人の想像でしかありませんが、
「歴史はロマンだ」という意味がようやく
分かってきました。

同じカテゴリー(高句麗)の記事画像
「朱蒙」「風の国」に出てくるプヨ
同じカテゴリー(高句麗)の記事
 「朱蒙」「風の国」に出てくるプヨ (2009-03-18 11:12)
 高句麗の時代区分 (2009-01-26 08:36)
 高句麗の地図 (2009-01-22 10:19)

Posted by まるこ♪ at 09:01│Comments(4)高句麗
この記事へのコメント
もしもーし!
高句麗人と百済人は朝鮮民族じゃないので朝鮮人の歴史じゃありませんよね?!韓国人は嘘つきで火病です。騙されちゃいけません。
朝鮮の人達の起源は
新羅→高麗→南北朝鮮ですよ~。しかも彼らはガチで千年以上も中国の属国やってました
下関講和条約で日本人が朝鮮国を解放するまでは、中国の奴隷で主権もありませんでした
現実の歴史です。
百年前まで朝鮮の人達の公用文字は漢字だけ使ってました。
韓国の歴史ドラマは9割が捏造した歴史ナンデスがっ
韓国政府は歪曲した歴史を全て本当の歴史と韓国民にも嘘をついています。
自分も韓国ドラマためしてはみたんですが無理でした。
韓流ドラマは寒かったです。完全に日本の80年代ドラマの焼き回しでワンパターンです
おばさん層は騙せますが、若者層は見向きもしません!
朝鮮ドラマのすべてのネタ元は日本の漫画やドラマのパクリです。
最近、韓国の人達も韓国物のワンパターンな内容に あきあきしていて、外国の映画を映画館で多く見る人が増えて逆に韓国物を見る人は減ってきています
日本の若い人は流行に敏感なので、催眠商法の寒流ごり押しなんかには騙されません!
韓国ドラマなんかよりアラブやインドや東南アジアのドラマが面白い!

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E+%E5%AF%92%E3%81%84&as_qdr=y&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
Posted by ラッキ―\ at 2009年05月06日 21:31
ラッキー(一般人)さん

アドバイスありがとう。 
でも、おばさんたちは、ドラマがすべて正しいと思って
観ているわけじゃないですよ。

だてに年をとっているわけじゃないですからね(爆)

自分の青春や人生と重ねて鑑賞しているのです。

流行を追わなくなったら理解できると思います。

何十件も同じ投稿があったので削除させていただきました。
Posted by まるこ at 2009年05月07日 07:17
ラッキ-さん 
 
韓国ドラマを批判しておられますが、
私は、台湾ドラマや中国ドラマを放映していても、少しは観ていてもすぐにチャンネルを
変えてしまいます。
全然面白くないからです。

このように人によって見方が違うので、余り
韓国ドラマをけなさないようにしてくださいね。

おばさん達は、充分楽しんでいるのですからね。

同じ投稿を沢山されているのは、どういう意味があるのでしょうか?
私も削除させていただきました。
ごめんなさい (-_-;)
Posted by ヨン様大好きオモニ at 2009年05月07日 10:28
ラッキ-さん

韓国ドラマが80年代の焼きまわしと云われますが、その頃は私達は子育てに追われていて、テレビを観る時間なんてなかったのよ。(あなたのお母様もそうだったのと違いますか)

だから、今時間的にも余裕ができて、
韓流にはまっているのですよ。
(寒流ではないですよ)

歴史なんてどうでもいいのです。
ドラマとして観ていますから、ご安心くださいね。 
Posted by ヨン様大好きオモニ at 2009年05月07日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。