アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2010年01月10日

播磨の無頼漢が鞆に!

播磨の無頼漢が鞆に!

昨日は、鞆で通信使の勉強会が
ありました。

江戸時代に12回やってきた通信使が
残した記録の中で「鞆」にまつわる
話を意見交換をしながら読み進めて
います。

昨日は、1617年に来た第2次通信使の
記録を読みました。

そこにあった興味深い記述。


播磨はもともと家康の娘を妻にした
三佐衛門の管轄だったが、その孫の
新太郎が殿になったとき、まだ幼少
だったために、播磨の複雑な政治は
難しいだろうと10万石少ない鳥取藩に
移された。

その時、浪人となった家来が鞆に
住み着いているが、言葉はたいそう悪く、
信じがたいので、近づいてはいけない。


調べてみると、鳥取に移されたのは
池田輝政の孫、光政。当時7歳でした。

禄が減ったため、下人を解雇したようです。

急にリストラを余儀なくされた下人は
荒れた生活をしていたようですね。

「播州弁はきたない」ということを
時々耳にしますが、江戸時代もそう
思われていたようです(苦笑)



同じカテゴリー(通信使)の記事画像
朝鮮通信使ゆかりのまち全国交流会
朝鮮通信使と唐人人形
今年も鞆の浦は大賑わい
日本と朝鮮半島2000年(9)
夢の町・高月
歴史が守られた!
同じカテゴリー(通信使)の記事
 朝鮮通信使ゆかりのまち全国交流会 (2010-05-09 13:08)
 朝鮮通信使と唐人人形 (2010-03-21 08:17)
 今年も鞆の浦は大賑わい (2010-01-02 09:15)
 日本と朝鮮半島2000年(9) (2009-12-13 00:43)
 高月町、おめでとう! (2009-12-12 12:05)
 夢の町・高月 (2009-10-19 21:05)

Posted by まるこ♪ at 17:08│Comments(0)通信使
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。