アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2009年11月29日

豊臣秀吉の朝鮮侵略

豊臣秀吉の朝鮮侵略

最近、土曜日は「不滅の李舜臣」を
見ています。

脇坂安治と李舜臣の「閑山島海戦」が
どう描かれているのかを見たいだけ
なのですが、昨日は1592年5月
だったので、どうやら年内には見られ
そうです。

昨日は秀吉が勝利品として届けられた
「耳」を見て、数が正確に分かるよう
「鼻」にせよと、なんともむごい命を
出した場面がありました。

ドラマに出てくる秀吉は、竹中直人似の
役者さんが演じていて、昔NHKの大河
ドラマで竹中直人が演じた秀吉がモデル
かしらと思うぐらい。


さて今晩のETV特集も秀吉の話。

途中で眠らないようしっかり見なくちゃ!


Posted by まるこ♪ at 16:03│Comments(4)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
テレビ、見ました♪
トンヨンも出てきましたね!
いろいろ驚きの内容でしたが
一番ビックリしたのは
大桃美代子さんが、韓国語ペラペラだったことです〜!!
Posted by 愛弟子1号 at 2009年11月30日 20:04
まるこさん、こんばんは!

私も昨日のこの番組を見てちょっと衝撃を受けました。こっ、こっ、こんな
事情だったのですね。
耳そぎの話は現代の私にはとてもその発想が
理解できなく肌寒い思いをしました・・

なんだか素人の直感的な感想で的はずれ
になってしまうかもしれませんが、
ベトナム戦争やイラク戦争を思い出して
しまい、勝手な理由で(に思えました)
何の落ち度もない他国を侵略?している
かのように感じました。
これが韓国の中でよく勉強されていて
学校でもきちんと教育されていると
なると、日本の歴史教育からくる?認識とはかなりずれてきてしまうのは
当然かなと感ぜずにはいられませんでした・・・

個人的に攻められても困惑する時がありますが、そうなっても誠意ある返答がなんとか
(気弱・・?)できるように私達ももっと勉強して正しいというか、事実を事実をして認識
してその上での公平な見解を持てるように
ならないといけないのかなと思いました。

p.s.私もあの入り口の”オソオセヨ”マットにはそそられました・・・(笑)
また以前、ご紹介頂いた垂れ幕バッグを購入した
ショップさんでシルトッ(ク)プレゼントに当選して初めて
食した韓国餅?は日本の餅とはかなり違いますね。
でもお米の香りがして、蒸パンのようで甘みが
少なくたしかに軽食にもってこいでした♪
Posted by ぼぼ at 2009年11月30日 20:07
♪愛弟子1号さん

アンニョンハセヨ~♪

トンヨンにあった亀甲船。私たちも見学したので
懐かしく見ていました。

説明する人が、郷土資料館の館長さんだったら
と期待しましたが、違いましたね。

大桃さんは、短期留学をしたと聞いています。
(番組でも紹介されていましたね)

芸能界も韓流の人たちがいっぱいいるようですよ(笑)
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2009年12月01日 07:38
♪ぼぼさん

そうなんですよ!

秀吉の悪行は、400年の時が経っても、いまだ
癒えることのない日韓の傷の一つです。

歴史的事実をどうとらえるかは個人にゆだねるとしても、
日本の歴史教育では肝心なことを教えていないことが多いですね。

加害者側の子孫がその部分についてまったく無知でいたら
せっかく被害者側が歴史を乗り越えて友好的にしようと思っていても腹が立つと思いますよ。

ぼぼさんがおっしゃるように、私たちができることは、
まず「知ること」だと思っています。

一緒にがんばりましょ♪

「オソオセヨマット」好評ですね~(笑)

そうそう、お餅は蒸しパンみたいのもありますね。

いろんなお餅があるのでこれからも試してみてくださいね♪
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2009年12月01日 08:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。