アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2009年03月01日

三一節90周年

三一節90周年
〔誠信外交のシンボル朝鮮通信使〕

今日3月1日、韓国は「三一節(サミルジョル)」という祝日で、
太極旗(テグッキ)があちらこちらで目につくかもしれません。

90年前の1919年、韓国は日本に植民統治されていました。
それに抗議して「独立宣言書」を発表したのが3月1日です。

日本からの観光客が必ず立ち寄ると言っていい仁寺洞(インサドン)の
鐘路側の入り口近くにタップコル公園(パゴダ公園)がありますが、
そこがまさに独立運動が起こった場所です。

公園の中には、独立宣言文が刻まれた碑と独立運動のレリーフが
あるのですが、そこを訪れる観光客はあまりいません。

日本人観光客への気づかいか、ガイドさんも敢えてそれには
触れないように思います。


私は時々考えます。

もし日本が朝鮮半島を植民地にしなかったら、国が南北に
分かれることはなかったのではないか・・・

韓国の友人からはこれについて日本の責任を問われた
ことは一度もないのですが、日本が太平洋戦争に負け、
韓国の人々は解放されたと同時に、南北に分かれた
ことは事実です。

今年の3月1日は日曜日ということもあって、今週末は
日本から韓国に行っている人が多いと思います。

今年は90周年ということでイベントもあるかもしれないですね。

3月1日が来るたびに韓国の人たちは「歴史」を思い出し、
古傷がうずくこともあるかもしれません。

傷を作ったのは私たちの先祖たちです。
「歴史」の上に今の生活があることを日本の私たちも
忘れずにいることで誠意が示せたらと思うのです。

同じカテゴリー(韓国文化)の記事画像
男寺堂ノリが世界遺産に!
韓龍修学旅行~大阪東洋陶磁美術館
韓国の国歌
じゃ、頼むよ
韓国の小正月
今日から新年♪
同じカテゴリー(韓国文化)の記事
 男寺堂ノリが世界遺産に! (2009-10-30 17:09)
 韓龍修学旅行~大阪東洋陶磁美術館 (2009-05-18 08:13)
 韓国の国歌 (2009-03-19 18:12)
 じゃ、頼むよ (2009-03-04 22:33)
 韓国の小正月 (2009-02-08 22:20)
 今日から新年♪ (2009-01-26 09:30)

Posted by まるこ♪ at 02:29│Comments(0)韓国文化
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。