アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2010年01月24日

日本と朝鮮半島2000年⑩

日本と朝鮮半島2000年⑩

日本と朝鮮半島2000年⑩

シリーズ第10回 いよいよ最終回が
来週31日の夜10時から放送されます。

タイトルは、“脱亜”への道 
~江華島事件から日清戦争へ~


写真上の福沢諭吉さんはお分かりと
思いますが、下の人は、李朝時代後期の
政治家、金玉均(キム・オッキュン)

明治時代の文明開化を模して、朝鮮の
近代化を目指した人です。

第10回は、この二人を軸にして近代日本と
朝鮮半島の関係をみていくようです。


さて副題の「江華島事件」と「日清戦争」
の予習をしておきましょうか。

江華島は、カンファドと言って、ソウル
を流れる漢江の河口にある島で、仁川市
にあります。知ってました~?

開国して明治時代となった日本は、朝鮮政府が
思うような外交をしてくれなので、軍艦を韓国に
送り、射撃演習などの威嚇行為をしました。

そんな折、1875年9月に江華島付近で起きた
日朝間の武力衝突が江華島事件です。

それを理由に、日本は日朝修好条規を締結して、
清の属国だった朝鮮を開国させました。


韓国内は「開化派」と清を支持する「守旧派」に分かれ、
また日本と清も朝鮮半島を取り合いをして日清戦争(1894)へと
発展していきました。


んー、朝鮮半島っていつも日中の対立や
米ソの対立の狭間で苦しめられるんですね(涙)


今年は、日韓併合から100年という節目の
年です。

ETV特集の最終回はどんなことを
教えてくれるのでしょう。

同じカテゴリー(おすすめ)の記事画像
カッチカジャ韓国
本日、日本と朝鮮半島2000年♪
1.17 「ヨボセヨ」特番
海峡を越える国宝の美
日本と朝鮮半島2000年再放送!
韓国国宝86号 十層石塔
同じカテゴリー(おすすめ)の記事
 カッチカジャ韓国 (2010-02-15 17:58)
 本日、日本と朝鮮半島2000年♪ (2010-01-31 08:21)
 1.17 「ヨボセヨ」特番 (2010-01-15 09:09)
 海峡を越える国宝の美 (2010-01-02 16:46)
 日本と朝鮮半島2000年再放送! (2009-12-25 14:31)
 韓国国宝86号 十層石塔 (2009-12-14 12:34)

Posted by まるこ♪ at 21:11│Comments(0)おすすめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。