アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2009年08月22日

金大中さん、安らかに

金大中さん、安らかに

作った話よりもまさに劇的な
人生を送った金大中さんが
お亡くなりになりました。

みなさんは、金大中さんに
どんな印象をお持ちですか?

私はちょうど金大中政権のときに
韓国にいたので、金大中大統領に
よって韓国社会が変わっていく
様子を目の当たりにしました。

それまで劇場で見られなかった
日本映画が劇場で公開された
のも彼の時代です。

最初に公開されたのは、高倉健
主演の「鉄道員」そして
北野武の「Hanabi」でした。

韓国字幕のついたスクリーンを
見ながら新しい時代の到来を
感じました。

それから北朝鮮訪問。

金大中さん、安らかに

これもびっくりしました。

当時20代だった韓国人の友人が、
金正日の肉声をテレビで聞いて
「金正日も人間だったんだ」と言って
いたことを今でもよく覚えています。

それまでの韓国では北朝鮮情報が
少なく、特に金正日については
よく知られていなかったのでしょう。

訪朝を評価され韓国発のノーベル平和
賞も受賞されました。


金大中さんは、日本では最も有名で
好感の持たれていた政治家では
ないでしょうか。

私の子供のときに、金大中氏拉致事件
があって、子供でしたから事件の
真相は分からなかったけど、日本中が
金大中氏の応援をしていたように
感じていました。

金大中さん、安らかに

軍事政権によって何度も命を狙われ、
韓国を追放され(アメリカに亡命させられ)
てもなお、韓国の民主化のために
政治をしてきた人物です。

まさに歴史ドラマの主役です。

今回ソウルで教保文庫に行きましたが、
実は入口に世界のノーベル賞受賞者の
肖像画が飾ってあり、そこに金大中さん
のもあります。

先日もそのお顔を見てきたばかりで、
その後間もなくの訃報が残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。

合掌

同じカテゴリー(現代の韓国)の記事画像
6・25
日本と朝鮮半島③「戦争に動員された人々」
5.18民主化運動30周年
砲火の中へ
三・一節
チング -友へ-
同じカテゴリー(現代の韓国)の記事
 6・25 (2010-06-25 18:12)
 日本と朝鮮半島③「戦争に動員された人々」 (2010-06-20 19:07)
 5.18民主化運動30周年 (2010-05-19 20:14)
 砲火の中へ (2010-03-05 23:01)
 三・一節 (2010-03-01 07:21)
 金大中元大統領 国葬 (2009-08-24 07:44)

Posted by まるこ♪ at 08:55│Comments(0)現代の韓国
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。