アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2009年07月28日

日本と朝鮮半島2000年(4)見たどー!

日本と朝鮮半島2000年(4)見たどー!
[大化の改新:蘇我入鹿が暗殺される]

久しぶりに「見たどー!」と
叫んでみました。

この番組、とても興味深いんですが、
たんたんとした口調なので、いつも後半は
居眠りしてしまいます(爆)

日曜日の晩はシリーズ4回目。ようやく
学校で習ったことのある部分に入って
きました。

まず大化の改新。

「むしころし」だったか「むしころせ」
だったか、645年と語呂合わせで覚え
ましたね。蘇我入鹿が中大兄皇子と中臣鎌足に
暗殺されます。

「いるか」なんて変てこな名前だなーと
子供心に思ったものです。

これは単なるクーデター、今風に言えば
「政権交代」と思いきや、裏に朝鮮半島との
外交も関係していました。

蘇我入鹿は百済派、そして中大兄皇子らの
裏にいる軽皇子は新羅派。

大化の改新で蘇我入鹿が敗れ、倭国には
百済の皇子が人質になり、新羅との外交が
盛んになりました。

黒幕だった軽皇子は、孝徳天皇として
即位します。新羅の王様「善徳女王」の
名前に似てませんか~

日本と朝鮮半島2000年(4)見たどー!

当時の天皇の名をどうやって決めたか
知らないけれど、新羅と「仲良し♪」って
ことで似せているのかしら?(爆)


朝鮮半島では、新羅は唐と組んで
百済と高句麗を滅ぼしていきますが、
孝徳天皇の王宮もそれまでの百済スタイル
ではなく、中国(唐)スタイルになっています。

遣隋使と遣唐使を覚えていますか?

大陸の文化や仏教を学ぶために留学僧
たちが隋や唐に行ったのだけど、
遣隋使は百済経由、遣唐使は新羅経由で
中国まで渡っていたそうです。


今みたいに人や情報が簡単に行き来でき
ない時代、倭国は朝鮮半島の情勢を
見守りながら新羅についたり、百済に
ついたりしていました。

白村江の戦いでは、百済軍の応援をしま
した。けれども集団の戦法を持ち合わせて
いなかった倭の軍は大敗。

日本と朝鮮半島2000年(4)見たどー!


朝鮮半島、大陸の力を目の当たりにした
倭国は、国を治める方法を中国に習い、
制度を整えて「日本」を作っていくことに
なります。

ちょうどこの頃に書かれた『播磨国風土記』の
「揖保郡」の話には新羅の皇子をモデルにした
悪役が登場しています。

その頃の日本は新羅を脅威に思っていたことが
よく分かります。

同じカテゴリー(古代日本)の記事画像
今日は、「大仏開眼」の後篇です!
大仏開眼
同じカテゴリー(古代日本)の記事
 今日は、「大仏開眼」の後篇です! (2010-04-10 11:01)
 大仏開眼 (2010-03-30 09:17)
 古代の「たつの」 (2009-01-19 10:46)

Posted by まるこ♪ at 15:09│Comments(0)古代日本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。