アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2009年05月26日

華やかな休暇

昨日の日記に書きましたが、
「光州5・18」の韓国の題名の
訳です。

「ファリョハン」には「派手な」
「華麗な」などの意味がありますが、
「派手」と言っても好意的なニュアンスです。

「ファリョハン ヒュガ」をどう訳すか、
あるサイトで「華麗なる休暇」と見ましたが、
「華麗なる一族」じゃあるまいし、意味が
よく分からないので「華やかな」という
日本語にしました。

それでもよく分かりませんね。

で、1980年5月18日が何曜日なのかを
調べてみました。

光州事件の始まった5月18日は日曜日
です。

「休暇」というと長期間の休みを想像
しますが、韓国語では仕事のない日を
「オヌリ ヒュガダ(今日は休暇だ)」
と言ったりますから、日本語的には
「休日」のほうが合うかもしれません。

ということで題名の日本語訳を改めます。

「華やかな休日」

私は「光州5・18」は見ていませんが、
実際に起きたことを考えるととても皮肉を
込めた題名のような気がします。


Posted by まるこ♪ at 07:35│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。